初めての函館

 こんにちは。函館に来てもう一週間になりましたね。時間がたつのは早いですね。最初の時はちょっと大変でした。

 初めてお母さんと会う時、お母さんはすごく元気そうで、よくパーティーをするそうで、内気で静かな私はお母さんとよく付き合えるかどうか、ちょっと心配しました。だけど、ますます安心になりました。お母さんはすごく私のことを心配してくれました。毎日おいしい料理を作ってくれたり、好きなおやつを買ってくれたりしました。さらに、ブルーインパルスが大好きなので仙台へ見に行くお母さんは、わざわざ家に住んでいない息子さんと息子さんの彼女に頼んで、晩御飯を作ったり、一緒に話したりしてくれました。自分は赤ちゃんみたいですね(笑)。ありがたい気持ちがいっぱいです。そして、最初に私に対する印象はどうでしたかと聞くと、「すごくまじめな人で、私と息子の光君と息子の彼女の優里ちゃんと同じだ」と答えてくれました。お母さんとお会いできてよかったですね。

 また、バスや電車を乗ることはちょっと困っていました。今週の月曜日、初めて家からバスを乗るので、自分が家から出てバス停がどこにあるかが迷って、バスに間に合いませんでした。最後に、お母さんに車を乗せてもらいました。それから、函館バズは少ないので、時々40分まで待たなければならなくて、ちょっと困っていますね。やっぱりどこかへ遊びに行きたい時、先にバスや電車の時間を調べたほうがいいですね。

 来週、何日間も雨が降るそうです。優里ちゃんに聞いてみたら、日本は六月や七月に梅雨があるそうです。北海道は梅雨がないけど、函館は本州に近いので、ちょっと影響を受けるようになるそうです。蝦夷梅雨と言われて十日間も続くそうです。おもしろいね。北京でもクリーブランドでも梅雨がないので、たぶんそれは初めての梅雨体験になります。よく天気予報を見て傘を忘れないでくださいね。

 以上です。良い週末を!